教育隊はきつい?自衛隊に入隊直後の教育隊について語る

どうも、けちーんです。

わたくし高校を卒業してからすぐに、5年と9ヶ月ほど航空自衛官をしておりました。

なんで辞めたかというと、全国転勤があるからです。

家族との時間を大切にしたかったわけです。

単身赴任とか、転勤の度に妻の転職とかこどもの転校とか・・・。

大変!

ということで突然辞めました。

結構周りは驚いてました。

辞める予定もなかったから、周りも辞めるとは思ってなかったわけです。

ありがたいことに、結構な方が引き止めようしてくれたり、惜しんでくれました。

優秀だったんで\(^o^)/

 

 

 

すみません。。。

本題いきます。

入隊して4ヶ月ある教育隊についてお話ししようと思います!!

きついイメージの方が多いと思いますので、実態について知ってください!

※陸・海・空で違いがありますし、場所によって違いもあるので、私のいった教育隊についての話です。

10名前後の班分けをされる

まず私は、埼玉県熊谷市にある熊谷基地で教育隊を過ごしました。

そこについてからは、まず班分けをされました。

あらかじめ決まった班です。

私の班は11名でした。

元々は12人いたんですが、始まる前に一人消えました(;’∀’)

身体測定で引っ掛かったみたいでした。

 

1週間ほど入隊式に向けた準備があり、すぐに訓練などは始まりませんでした。

それまでは教官たちも非常に穏やかな感じで、教育隊に来たという実感はやや薄かったですが、いよいよ始まるのかという気持ちでした。

 

 

ということで・・・。

教育隊について詳しく触れていくぜーーーー!!

 

とりあえずきついです!

一応言っておくと、もちろんきついですw

とは言っても、アホか!!

っていうほどはきつくないです。

でも私は体を動かすのが好きだし得意だったので、人によってはただただ辛かったかもしれません。

実際に私も一回、急性大腸炎になってしまって何日か休みました。

環境の変化によるストレスだったんだと思います。

胃腸が弱いので(´;ω;`)

ちびまるこちゃんでいうと、藤木くんです。

 

しかし、おかげで最初の大きなイベントである「初期点検」や「体力測定」を回避しましたw

かなりラッキー!!

 

調子がよくなってからは、色んな意味で清々しい気持ちでした。

整理整頓が大事

自衛隊はいつ何時、出動命令がかかるかわかりません。

ですので、すぐに動けるように整理整頓はきっちりしています。

企業などにも言えることかもしれませんね。

教育隊ではそれを叩きこまれます。

その第一段階として、自分たちが生活する居室は特に厳しく見られます。

教育隊のときはよく台風がおきる

 

特に見られる居室が整理整頓出来ていないと、台風が起きます

よくわかりませんねw

こういうことです!

Decologさんより引用

そうです。

荒らされるわけです(;’∀’)

整理整頓やり直しです。

多分、半分は教官のストレス発散だと思います・・・。

 

 

ちくしょーーーー!!!

バームクーヘン

整理整頓に関するワードに「バームクーヘン」というワードがあります。

何かわかりますか?

上の画像にヒントがあります。

正解は・・・。

 

 

 

 

 

 

 

これです!

毛布の端っこをキレイに揃えることを「バームクーヘン」と呼びます。

これをするメリットは1㎜もわかりませんw

理由しってる方がいましたら教えてください。

台風が起きる原因として一番あるのが、バームクーヘンが出来てない。

これです。

一回バームクーヘンを作ったら、夜まで触らないように気を付けましょう!!

何かあると連帯責任

連帯責任というのは、俗称です。

反省と言うところもあるそうですが。

ようするに、何かあるとすぐに腕立て伏せとかさせられるわけです。

とにかく教育隊の中でこれが一番きついです。

ひとつずつ紹介していきます。

紹介が後になるにつれて内容がきつくなります。

ひたすら不動の姿勢

不動の姿勢というのは、気をつけの姿勢のことです。

結構きついです。

ただただ、ずっと気をつけするだけです。

全て同じですが、いつ終わるかわからないのがきついです(;’∀’)

ちなみにこれは、急性大腸炎で回避しましたw

いえええーーーーい!(^^)!

腕立て伏せ

ありがちですが、もちろんきついです。

でもこれに関しては、途中から筋力がなくなってどうにもこうにもならなくなるので、頑張る演技して乗り切れますw

とはいってもきついですが・・・。

指立て伏せ

これは一度しかありませんでしたが、やっぱりきつかったですね。

しかも土曜日の本来なら休みの日にやらされました(;’∀’)

多分これも教官のストレス発散です。

でもこれも腕立て伏せと同じで、途中からは演技で乗り切ります!w

ちなみになぜこれをさせられたかというと、消灯後にトイレで男二人が密会してバレる、というわけのわからない事件が起きたからです(;’∀’)

お前ら・・・。

ハイポート

聞きなれないかと思いますが、銃を上にあげて持ったまま走ることを「ハイポート」と呼びます。

銃の重さが4㌔ちょいあるのできついです。

肩がヤヴァイです。

しかしこれに関しては、コースを走るのである程度終わりを読みやすいです。

その分、もうちょい!

という希望が持てるので精神力で頑張れます。

しかし、多分終わる!!

というタイミングで終わらなかったときは

もう一周行くんかああああああああい!!!!

ってなるんで肩がヤヴァイを通りこします。

たまにもう2周行きます(´;ω;`)

名前はわかんないけど、腕を水平にして銃を持つ

これはマジで無理です。

4㌔ちょいある銃を、手を前に伸ばして持つんですよ。

ボブ・サップでも無理です。

すぐ上がらなくなるので、めっちゃ体反りながら必死で頑張ります。

しかもさぼるとすぐばれるので最悪です。

2回ありましたが、ほんと泣きそうでした(´;ω;`)

腕がああああああ!!!

 

 

 

連帯責任はこんな感じでした。

他にもあったかもしれませんが忘れましたw

すぎるくらいに時間に厳しい

これはなんとなくイメージがあるんじゃないでしょうか?

これも教育隊で叩き込まれます。

1秒の遅刻も許されません(;’∀’)

遅れると「連帯責任」が待ってます。

 

MEMO

時間の大切さを伝える言い回しとして、航空自衛隊では、

「1秒間に戦闘機が、どのくらい進めると思ってるんだ」

というものがあります。

 

 

ご飯とかみんな食うの早すぎて引きます。

私ご飯食べるの遅いので。

でも班ごとで行動なので、班のみんな食べ終わるまでは動けないので必死でした。

なのでご飯の時間は嫌いでした(;’∀’)

これもすべて時間に厳しいということが理由ですね・・・。

時は金なりです(違う)。



訓練の数々を紹介

訓練といっても色々なものがありました。

それを簡単に紹介していきます。

体力錬成

学校の体育をガチにした感じです。

体を動かすのが好きな人にとっては、特に苦になる時間ではないです。

ただしオシャレにこだわりがある人にはきつい時間です。

めっっっちゃ!!ださいジャージ着ます。

そんな感じです。

教練

敬礼の練習をしたり、右向け右、行進などをひたすら練習します。

自衛隊は基本的に団体行動なので、そのための基礎を学びます。

内容自体は楽ですが、同じことばっかりするので面白くないですw

自衛隊体操

自衛隊体操っていう、謎の体操があります。

体操とは名ばかりで、結構きついです。

ガチれば筋肉痛になります。

これです。

中々いい感じですね(;’∀’)

行軍

自衛隊の遠足です。

銃とか色々もつのでちょっとだけきついです。

2日かけて行います。

結構な距離歩きますが、まあなんとかなります。

射撃

64式小銃という銃を撃ちます。

入隊して数ヶ月のペーペーが実弾を打つので、かなりしっかり教育を受けてから撃ちます。

かなりの音や衝撃で、中々貴重な体験ができます。

地上戦闘

多分一番自衛隊っぽいことします。

匍匐前進とか、銃持って走って隠れてみたいな感じです。

ちなみに匍匐前進の速さは中隊(160人くらい)で一番でした。

体動かすのは得意なんで(・∀・)

匍匐前進!実は5種類あった!?やり方を紹介します

銃剣道

剣道みたいなやつですね。

剣道の突きだけバージョンです。

銃剣っていう、銃の先に剣のついてものを見たことありませんか?

それを武道にしたやつです。

竹刀じゃなくて、木の棒で突くので普通にアザできます(;’∀’)

 

 

 

色々ありましたが、どうにかやっていけるレベルです。

あくまで自衛官を育てる期間であって、自衛官の資質のない人をふるいにかける期間ではないからです。

ですので安心してください!

体を動かすばかりではない

訓練といっても体の訓練だけではなく、頭の訓練もあります。

まあ訓練というと語弊があるかもしれませんが、ただの座学です。

自衛隊にも覚えなければいけないことはたくさんあります。

例えば「自衛隊法」というものがあります。

算数とかはないので安心してくださいw

基本暗記するだけなので、難しいということはありません。

同期の絆

きつい訓練や連帯責任を乗り越えていく中で、確実に同期との絆が深まります。

常に声を掛け合い、助け合う。

絆が深まらないわけがないですね。

教育隊の何が良かったって、同期との深い思い出ですね。

乗り越えるのがきつければきついほど絆も深まります。

今ではすごくいい思い出です。

卒業

4ヶ月の間に点検や体力測定、各訓練を全て終えるとやっと卒業です。

この時、成績上位の一握りの人は褒章というものをもらえます。

私は貰いました\(^o^)/

やれば出来るタイプなんで()。

パレードで目立つ旗手という旗持ちもしました\(^o^)/

やれば出来る(ry

 

 

卒業式が終わると、みんなそれぞれの配属先に移動を始めます。

中々寂しい瞬間ですね。

それだけ思い出に残る仲間たちでした。

教育隊についてまとめ

私にとってはとても良い期間でした。

もちろんきつい訓練でしたが、終わってみればきつい以上に充実さが残りました。

ただし、連帯責任はまじきつかったので、日々怯えてましたw

噂によると連帯責任も教育プログラムの一部なので、さけては通れないようです。

「目が輝いていない」というよくわからない理由で連帯責任をさせられてこともあったので、多分そういうことだと思いますw

 

これから自衛隊に入隊する方や入隊を希望する方、お子さんが入隊する親御さんなど、たくさんの方がいらっしゃる方がいるかと思います。

そういった方の参考になれば幸いです。

とても思い出に残る場所です。

ぜひ自衛隊に入隊しましょう\(^o^)/

したらね。

▼ミリ飯!▼

有限会社カネハチ早川商店
¥1,480 (2018/08/16 07:22:07時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です